第1回 執筆応援コンテスト開催のお知らせ


このコンテストは作者の皆様の執筆活動を応援するため、ご応募頂いた作品の中から「磨けばもっと光る」作品や「面白いけどここが惜しい」という作品を選出し、TEAPOTノベルス編集部が書評・アドバイスをお送りするコンテストです。自信はあるのに公募で落選してしまった、アイデアは良いと思うけど活かし方が分からない、といった作者の方々は是非ご応募ください。


・ストーリー賞

物語の展開や構成に優れ、思わずページをめくりたくなるようなストーリーに秀でた作品を対象とした賞です。

・キャラクター賞

登場人物の個性が光る、魅力的なキャラクターや掛け合いなどが描かれている作品を対象とした賞です。

・優秀アイデア賞

世界観や主軸となる設定が独創的で、読者の想像を良い意味で裏切るような作品を対象とした賞です。

・表現技術賞

趣がある文章、叙述トリック、迫力あるアクションなど、表現や描写に優れた作品を対象とした賞です。
 
【進呈】
各賞に選出された作品の著者にはそれぞれ下記の3点が進呈されます。
①編集部からの書評・アドバイス(PDF形式)
②弊社から出版されている紙書籍の中からお好きな本を2冊
③TEAPOTサイト内で使えるポイント3,000円相当

※各賞に該当する作品が無いと編集部が判断した場合には「該当なし」となり作品は選出されません。また1つの作品が複数の賞を受賞する可能性もあります。その場合賞典は重複して贈られます。


・ジャンル・カテゴリ不問。
・一次創作であり応募者がその著作者であること。
・総文字数4000字以上(上限なし)。
・同一著者による短編連作可。
・他社が主催する公募等との重複応募可。
 
【審査対象】
審査の対象となる文章は作品の長さに関わらず冒頭から4万字程度までとします。
また以下の項目のいずれかに該当すると編集部が判断した場合は対象外となる可能性があります。
・過度の性または暴力の描写があるもの
・実在する人物・民族・団体等に対する誹謗中傷
・第三者の作品の著しい模倣(盗作)
・文章としての体裁をなしていないもの など
 
【スケジュール】
応募受付期間:2022年2月1日~2022年3月31日
受賞結果発表:2022年5月(予定)


TEAPOTノベルスのアカウントを作成し、マイページより書籍化希望作品として登録。
※あらすじ部分に必ず『#執筆応援コンテスト』と明記してください。
※作品を登録する際は事前にアカウントアップグレードより「作者アカウント利用権」を購入している必要があります。
※コンテスト選考期間中に上記利用権が失効しても選考対象から外れることはありませんが、TEAPOTノベルスサイト内での作品ページは非公開となります。