コンテスト開催のお知らせ

コンテスト概要

すべての応募作品は想実堂『TEAPOTノベルス』より電子書籍として出版及び販売されます。またコンテスト期間中(結果発表前)であっても、読者の応援数が300を超えた作品はその時点で紙書籍として出版されます。
※応募対象となる作品はTEAPOTノベルスの作者アカウント1人分につき1作品までとなります。
※募集要項(下記)を満たしていない作品は本コンテストでの書籍化対象とはなりません。

賞典

大賞(1作品):
・オリジナル表紙カバーイラスト制作
・紙本での書籍化検討
・TEAPOTノベルスで販売中の書籍3冊を贈呈

佳作(作品数未定):
・TEAPOTノベルス編集部からの書評送付
・公式サイトで作品紹介及びレビュー

その他(選考対象となる作品すべて)
・電子書籍として出版
※1冊の上限文字数は16万字程度を目安とします。
※想実堂コモンデザインの表紙が添付されます。

募集要項

ジャンル・カテゴリ不問。総文字数8万字以上の単体作品(但し同シリーズであれば短編連作も可)。他社が主催する公募・コンテストとの重複応募可。
※連載中(未完)の長編であっても問題ありませんが、賞典審査の対象となるのは15万時字程度までとさせていただきます。
※以下の項目のいずれかに該当すると編集部が判断した場合、作品の登録・書籍化は見送らせていただく可能性があります。
・過度の性または暴力の描写があるもの
・実在する人物・民族・団体等に対する誹謗中傷
・第三者の作品の著しい模倣(盗作)
・文章としての体裁をなしていないもの など

スケジュール

応募受付期間:2021年5月1日~2021年6月30日
中間選考結果発表:2021年8月下旬予定
最終結果発表:2021年9月下旬予定
※書籍化の準備に関しては、応募作品の登録後に編集部から順次メールにてご連絡差し上げます。

選考・審査

当サイトにおける書籍化応援数や、登録されている公開URL(小説投稿サイト等)での評価・実績を参考にしながら、TEAPOTノベルス編集部にて選考いたします。
※投稿サイトでのPVやブックマークが多い作品、人気ジャンルに該当する作品などが審査において有利になるわけではありません。

応募方法

TEAPOTノベルス(https://teapot-novels.com)のアカウントを作成し、マイページより書籍化希望作品として登録。
※あらすじ部分に『#オールコン』または『#オール書籍化コンテスト応募作品』と明記してください。
※作品を登録するにはアカウントアップグレードより「作者アカウント利用権」の購入が必要となります。

作品の取り扱いについて

本コンテストに応募された作品の出版にあたり、作者は自身に帰属する出版及び作品の利用に必要な権利を想実堂が使用することを許諾するものとします。また本コンテストの期間終了前に想実堂以外の第三者より応募作品の利用の打診があった場合、上記権利の使用について、作者は自身の判断により中止を求めることができます。

お問い合わせ

本コンテストについてのお問い合わせは、下記連絡先にメールにてご連絡ください。

想実堂 TEAPOTノベルス コンテスト係
contest@teapot-novels.com

 


 

作家の皆様へ


今回ご応募いただく作品のジャンルや内容は自由です。流行に沿ったものでも、そうでないものでも構いません。

あなたが面白いと思うのであれば、それはきっとあなた以外の誰かの心にも刺さるはずです。

設定だけで人を惹きつける、とにかく続きが読みたくなる、強烈な個性を放っているなど、小説の面白さは作者作品によって千差万別です。

TEAPOTノベルスでは”あなたの強みを生かした作品”をお待ちしております。(TEAPOTノベルス編集部より)